Y校の文化祭で報告会

みなさん、こんにちは。クリスです!

 

11月1日に横浜商業高校で報告会をやりました。

この日は文化祭(2009年10月31~11月1日)だったので外部の人もたくさん来ています。

2日間ルワンダのコーヒーを出し、ルワンダの歴史についての展示があり、

私たちを招いてくれました。

主催はGlocall-y(Global+Local)という部活で、アクティブな先生についていけながら

生徒たちはフィールドワークしながら歴史や社会問題などを学ぶというのがメインの活動です。

日本ルワンダ学生とも似ているところがあるなと思いつつ高校からアクティブに

活動しているなんて本当に感心します。

 

 

さて、報告会の内容ですが、まずうちのがんちゃんこと岩垣が日本ルワンダ学生会議の

日本・ルワンダでの活動を紹介。その後は昨年の渡航メンバーのドキュメンタリーを上映しました。

 

上映後、今年の渡航メンバー3人による報告。

①~和解~

和解村、REACH、Gacaca

②~開発~

JICA、WFP、UNHCR

③~学生交流・その他~

学生会議でやったプレゼン、メモリアル、IMENA

   

高校生を対象にした報告会だったのですが、どうすれば現地を見てない人たちに

ルワンダの今を分かりやすく説明できるのか難しかったです。

 

ですが、来ていただいた高校生や外部の人は興味に聞いてくれました。

その後もいくつが質問があり、あまりにもルワンダが身近にありすぎて気づかなかった点や

発信者として心がけなければならないことなどいろいろと気づかされました。

 

私たちを招いてくれたGlocall-yの顧問である鈴木先生のコメントです:

 

こんにちは、Y校鈴木です。
11/1はわざわざY校まで来ていただき、貴重な話を
ありがとうございました。
 
話は私自身とても勉強になりましたし、聞きに来た生徒
たちにとっても、いい機会になったと思います。年齢が
大きく違わない大学生がここまで活動し、ルワンダまで
行き、さらにその状況を拡げようと努力していることを
目の当たりにして、大きな刺激になったことと思います。
 
机の上でしっかり学問をしながらも、問題の本質に迫る
ためにはやはりフィールドに立つということはますます
重要になってきていると思います。もちろんフィールド
に行ったゆえに見えにくくなることも出てくるわけです
が、それでもそれらを俯瞰して問題の構造を分析する視
点を磨き、感性を大事にして行動していくことが、重要
だと思います。高校生にできることには限界はあります
が、生徒たちが大学に行ったときに中身の濃い取り組み
ができ、そしてそれが人生においていろいろな形で続け
られるような人材を育てていきたいと、活動をしていま
す。また機会があれば話を聞かせてもらえれば嬉しいと
思います。
 
また王諾承ともいろいろ話をしてくれてありがとう。彼にとって
は人前で演奏ができて、しかも音楽の話を深くできるような人
と出会えて、最高の一日だったと思います。大山君のPCメアド
を見てなるほどと思いました(笑)
 
学祭に報告会、そして大学3年生のこれからの時期は大変だ
と思いますが、その忙しさので理想と現実を両方見据えながら
進んでいくことの意味は大きいと思います。また会える日を楽
しみにしています(できれば12日に行きたいと思っていますが)。
 
それでは今後もご活躍を期待しています。ありがとうご
ざいました。
 
Y校・鈴木
 

報告会に来てくれた人からもこんなことを言われました:

 

最初の団体説明から目が潤んできました。

若者がこんなにがんばっているなんて本当にすごいですね。

(中略)

がんばってください!

 

 

Y校、Glocall-y、そして報告会来てくださったみなさんに、ありがとうございます。

 

招待してくれた鈴木先生ありがとうございます。

 

ルワンダについてもっと多くの人に知って欲しいのは、日本ルワンダ学生会議の

メンバーが誰もが思っていることですが、「伝える」のはそんな簡単なことではありません。

 

ルワンダのことと、自分の活動を振り返るよい機会となりました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Pierce (日曜日, 22 7月 2012 05:29)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject

  • #2

    MaxiDas DS708 (火曜日, 30 10月 2012 12:24)

    Unlike other universal car scanner tools which only read fault codes, this software performs nearly ALL the functions like the original dealer diagnostic tool csh

  • #3

    led curing light (水曜日, 18 12月 2013 12:42)

    Dental E Type Latch Contra Angle Low Speed Handpiece.feng