第5回本会議報告 東京編~前半~

 

東京編 前半です!

 

12月23日

ルワンダ人5人が早朝東京に到着しました!

愛知からの移動の疲れを取ったルワンダ人と夕方合流し、学生会議を行いました。

日本人メンバー3人より、それぞれBIG ISSUE、NHK、SONYに関するプレゼンがありました。

その後OBOGさんを交えてご飯を楽しく食べました!

久しぶりの再会もあり、皆嬉しそうでした☆

そして、モーリスによる提案でJRYCの今後に関する話し合いが行われました。

この話し合いはまた日を改めて行われました。

 

 

12月24日

私は昨夜アリース、クラリスと泊まりました。

朝ごはんには、ホットミルクに浸した食パンが良いそう。

これなら日本でも簡単に手に入りますね(*^^)/

 

この日はNHKさん、SONYさんを訪問。

 

まず午前中は、渋谷にあるNHK東京本社さんを訪問しました。

NHKさんでは、国際放送局を見学した後は、

NHKジャーナリストの長尾香里さん、小林雄さんとの座談会。

実際にルワンダで取材をなさったお二人との質疑応答は活発に行われました!

 

午後は品川にあるSONYさんを訪問です。

 

資料館にてSONYの製品の数々を見学。

世界に誇るSONYの技術にルワンダ人のみならず日本人も圧巻でした!

SONYの社員の方からはSONYの発展等に関する講演をして頂きました。

 

 

12月25日

MERRY CHRISTMAS!♪

この日は一日学生会議です。

ルワンダ人2人、日本人2人によるプレゼン、ディスカッションと内容は盛りだくさん。

各人が自分の意見を互いにぶつけていました。

やはり文化が違えば、自分が当たり前と思うことが相手にとっては

信じられないようなことだったりするんだなあ、と改めて感じました。

 

 

12月26・27日

27日のピースコンサートに向け、26日は一日中リハーサルを行いました。

多摩美術大学ジェンベ部の皆さん、ジェンベ演奏家のSUGEEさん、司会の神田亜紀さんも交え、

適度な緊張感の元、各自が自分の持ち場の調整を行いました。

あとは明日の成功を祈るのみ‥ドキドキ!

 

そして27日‥!

午後6時より渋谷アムウェイにてピースコンサートを開催。

 

・ルワンダ人学生(アドルフ)によるジェノサイドの体験談

・西アフリカ音楽を研究する鈴木裕之氏をお迎えしたパネルディスカッション

・ルワンダ人学生、SUGEE氏、多摩美術大ジェンベ部の皆さんのパフォーマンス

というプログラムでした。

 

また、アフリカ平和再建委員会、NPO法人日本紛争予防センター、BIG ISSUE、

Cafaire、日中学生会議、日本コリア未来プロジェクトの方々にブース出展をしていただきました。

 

ルワンダの学生がダンスにこめた平和への思いを感じていただけたでしょうか。

私自身、力強いルワンダダンスにこめられた強いメッセージを感じたと思います。

 

最後に、たくさんの方々のご来場、ご協力、本当にありがとうございました!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Alfred (月曜日, 23 7月 2012 19:41)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!