第5回本会議報告 東京編~後半~

東京編(後半)を書かせていただきます(^O^)

 

12/28

23日からルワンダ人男性メンバーの3人は僕の家にホームステイをいているのですが、28日の朝は企画が午後からということもあって、前日のピースコンサートの成功の余韻にひたりつつ、みな幸せそうに寝ていました。笑

 

この日はBIGISSUE JAPANさんを訪問しました。

初めにBIGISSUE JAPANについて説明をしていただき、質疑応答、そのあとにディスカッションを行いました。みんな真剣にお話を聞き、また質疑応答では日本人メンバーからもルワンダ人メンバーからも様々な質問が出ました。

ディスカッショントピックは「BIGISSUEのような事業はルワンダでは成功するのか」

何グループかで議論してみて出た意見の中には「ルワンダと日本では状況が異なるので、難しいのではないか」「できない」といったようなすこし否定的な意見が出てきました。しかしBIGISSUE JAPANが創立されるときも周りの人から「100%失敗する」「反対する理由ならトラック一杯分ある」などと否定的なことを言われたそうですが今では160号まで発行されるほどとになり、ホームレス販売員の方の登録者数は千人を超えるほどとなったそうです。

なんだか初めからあきらめるのではなく、挑戦しないと何も始まらないんですね・・!ルワンダでもこのような事業が広まってくれたら良いなと思います。

 

今回の企画はルワンダ人だけでなく日本人にとっても非常に有意義な企画になったと思います。協力していただいたBIGISSUE JAPANの皆様、本当にありがとうございました。

 

12/2930

この二日間は一日みっちり時間をとって学生会議を行いました!

ディスカッションを行うにつれ日本とルワンダとの間での文化や価値観、考え方の違いや共通点が見つかって本当に面白かったです。たまにはディスカッショントピックから少し脱線した話題で大いに盛り上がったり・・とにかく面白かったです(^O^)  

 

そして29日はうちでのホームスティ最終日となりました。23日から始まったホームスティですが、初めての体験だった上、家が都心から離れていたので移動時間の長さやそれに伴って朝起きる時間がかなりはやくなってしまったりと不安の多いホームスティでしたが、日にちを重ねるにつれてルワンダ人メンバーも徐々に移動やうちでの生活に慣れてきてくれて、30日の夜はさびしくて、すこし泣きそうでした・・笑  

またいつか彼らがうちに遊びに来てくれることを楽しみにしています(^O^)

 

 

学生会議やホームスティの詳細は報告書に譲ります。

12/31

大みそかは午前中に学生会議をした後、前々代表である千田さんご家族のご厚意により、日本人メンバー、ルワンダ人メンバーで千田さん宅にお伺いしてお正月を過ごさせていただきました。

日本人メンバーの何名かは東京の寒さと過密スケジュールのせいもあってかダウン。そしてなんと千田さんも途中でダウン。(去年もお正月寝込んでいたそうです。)そんななか初めての日本のお正月(モーリスは2回目)と千田さん家の豪勢な食事にルワンダメンバーも日本メンバーも皆心躍りつつ(そして時にはホントに踊りつつ)大みそかをすごしました(^O^)

紅白を見ている最中に、すこし飽きたのかモーリスがダンスタイムはまだかといわんばかりに途中で踊りだしたり(笑)、年越しとともに音楽かけてみんなで踊りまくったりと、非常に楽しかったです!!

 

1日は千田さんご家族と一緒におせちなどの正月料理をいただきました。料理をいただいたあと、千田さんのお父さんが日本の踊りや民謡を披露してくださり、ルワンダ人メンバーもルワンダの歌を紹介したりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

はじめての日本のお正月はルワンダ人にとってどう感じられたでしょうか。非常に良い思い出が残ったのではないかと思います。

 

暖かく迎えてくださった千田さんご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

そして僕らは東京に別れを告げ、12時間の長時間夜行バスに腹をくくり、東京をしのぐのであろう寒さに怯えつつ、広島に向かいます!(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Terrance (月曜日, 23 7月 2012 05:12)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!

  • #2

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 21:32)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.