小学校企画第1弾!

7月7日(木)、七夕。

日本ルワンダ学生会議のメンバー5名が鎌倉市立山崎小学校に出張、

小学校6年生の3クラスで授業を行ってきました!

 

ついに、日本ルワンダ学生会議が小学生との交流企画に進出する日がやってきました。

 

2011年度冬に日本で開催予定の第7回本会議中での

「小学生との交流企画」に先立ち、導入にあたる授業を行いました。

 

 

今回の訪問の目的、それは山崎小の小学生と「アフリカ」「ルワンダ」を考えること。

 

本会議と通してルワンダの学生と同じ時過ごしてきた私たちは、この経験を私たちだけにとどめてはいけないと感じました。そこで今年は約3回にわたって、 山崎小学校の6年生と共にルワンダの平和、そして日本の平和を学んでいきます。

 

第1回目となる今回のテーマは、「アフリカを知ろう!」。

たくさんの写真を並べ、組み合わせ、意見を交換しました。

 

給食も一緒にいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

アフリカって遠い?でも、こんなに多様性にあふれているんです!!

 

隣に座っている友人が自分と違う人間なのに仲良くできるのは、

その友人のいろんな面を知っているから。

アフリカのいろんな面を知ることができたら、もっとやさしくなれるかな。

 

次回はルワンダ渡航後の11月の予定です。

 

鎌倉市立山崎小学校6年生のみなさん、担任の先生方、本当にありがとうございました。

 

まりおん