第7回本会議No.1 Welcome to Japan!!!

2011年12月19日@成田空港・・・。

 

そうです。ついに今日5名のルワンダ人たちが来日するんです!!

 

どきどきしながら空港で待ちます・・はたして彼らは無事に到着できるのでしょうか。

 

 

 

 

だいぶ待っても出てきません・・・。

 

 

 

 

乗り換え大丈夫だったかな。迷子になってないかな。

 

 

 

 

 

どきどき・・・

 

 

 

 

 

 

一時間ほど待ったその時でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ルワンダン来日!!(しかも男性陣は半袖!笑。写真右ドンべ君は俺は寒くないと言わんばかりのどや顔!笑)

 

みんな無事に到着してよかったです!!

ルワンダから日本へ飛行機での長旅にも関わらずみんな元気で一安心。

この日はもう時間が遅かったので、男性陣はメンバー宅へ、女性陣はまた他の宿舎に向かいます。

 

メンバー宅につくと、みんなでラーメンパーティです(笑)

初めてみるラーメンにルワンダ人も興味津々。慣れない箸をあやつりチャレンジしてみます。

 

・・・これがなかなかいけるようでスープまで堪能してくれました!!(^O^)笑

 

そんなこんなで初日の夜は更けていくのでした~。

 

 

 

 

 

次の日は午後から、スケジュールの確認と日本の生活ついてのプレゼンが行われました。

 

簡単な日本語もレクチャーして、みんな「ありがとう」「おはよう」「いただきます」などなど、色んな日本語をつぶやいて覚えてくれています(^O^)笑

 

 

とりあえず、楽しいです!笑

 

このあとはキャンパスツアー@早稲田大学に行きました!

図書館や教室、大隈銅像前などいろいろ巡りました~(^O^)

 

空き教室でユジーン&ドンべが模擬授業してみたり、いたるところで写真を撮りまくったりで楽しかったです!笑

 

一番面白かったのは、ルワンダ人の間で「チャラ男(:ちゃらちゃらしてる男、プレイボーイ)」という言葉が流行っているのですが、(笑)キャンパスツアーの間にドンべー(本名:MAJYAMBERE)のあだ名がなんとチャランベレになったことです。笑。


ルワンダ人たちは文化的にボディタッチが多いというか、挨拶の時はハグをするし、男女関係なく、仲良し同士は手をつないで歩いたりするのですが、それをちょっと冗談で「チャラ男」だねって何年か前先代のメンバーが言ったところなかなか定着しております。笑。

 

しばらくルワンダンは早稲田付近にいるので、もし見かけたら気軽に声をかけてみてくださいね!男性陣にはこう言ってみてはいかがでしょうか。

 

「Are you a チャラ男?」

 

 

 

品川正之介

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Melvin (月曜日, 23 7月 2012 11:31)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.