第7回本会議No.4 NAGASAKIにて

 23日の夜に長崎に到着。

24日は長崎原爆資料館を訪れ、被爆者の方のお話をお聞きしました。

その後、資料館の見学時には原爆の構造を興味深そうに見るルワンダ人学生の姿が。

亡くなった赤ちゃんを背負った少年の写真と説明を熱心に読むルワンダガールの姿が印象的でした。

 

 午後は、長崎の観光業の「さるく」を体験!

この日は平和公園、山里小学校、浦上天主堂というコース。

実際の熱線で変色した石などを目にしたルワンダンは顔をしかめていました。

天候が悪くて、寒かったため今日は早めに切り上げて、クリスマスのためにも早めに休むことに・・・。

 25日、メリークリスマス!

朝からいい天気。少し雪も舞っていましたが、昨日より数倍「さるく」日より!

旧香港上海銀行長崎支店記念館 旧城田邸 大浦市場 グラバースカイロード 南山手レストハウス 祈念坂 祈りの三角ゾーン 大浦天主堂というコース。

教会、寺、神社、がある三差路では、ルワンダンは長崎を通して日本の宗教観が感じられたのではないでしょうか。

 

 お昼からはルワンダ人からの要望があったこともあり、英語のミサを行ってくれる教会へ行きました。

飛び入りの参加にも関わらず、聖書を読む役や献金に回る役などを頼まれるルワンダン。真剣にミサに臨む姿は、日本人の持っている宗教に対する姿勢とだいぶ違うものを感じました。

 

  メリークリスマス!

一日の行程を終えたら、クリスマスパーティーです!

女の子たちはリンゴジュースで乾杯!

 

 

 日本人メンバー作のケーキもふるまわれました。

そして、写真の彼は今日誕生日でした。

 

思い思いに楽しんだ、最高のクリスマスしたね!

 

 

 

 

 

 今日の更新ははここまで!

長崎からの深夜バスでの疲れを大阪メンバーの暖かいもてなしで回復。

これから、宿に向かって移動を始めます!明日からは大阪で活動開始です。

 

秦 七愛

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    某メンバーの研究仲間 (水曜日, 28 12月 2011)

    コンサート行きました!
    あのあと長崎行ってたんですねー

  • #2

    jp-rw (日曜日, 01 1月 2012 23:35)

    コンサートに来ていただきありがとうございます!
    コンサートのあとは長崎、大阪を訪れました!これからは東京で学生会議を中心に活動します(^^)

  • #3

    Gerard (日曜日, 22 7月 2012 07:23)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject

  • #4

    Auto Key Programmer Tool (木曜日, 25 10月 2012 11:20)

    The Tech-2 is the same tester GM Technicians use to diagnose GM csh

  • #5

    obd2 tool (木曜日, 19 12月 2013 11:56)

    1500MW2 Dental Wireless Cordless LED Curing Light Lamp.feng