ダンスコンサート

ムラホー!(こんにちは)

先日19日(日曜日)、横浜市の港北公会堂にて ルワンダンと学べるお祭り~アフリカダンスコンサート~を開催しました。

 

私たち日本ルワンダ学生会議の他に多摩美術大学ジャンベ部、横浜市立横浜商業高校GLOCAL-Y部のみなさまにも参加していただき、ジャンベ部からパフォーマンス、高校生からは部活動を通じて学んだことについてのプレゼンテーションを発表しました。

 

来年横浜でアフリカ開発会議を控えていることもあり、たくさんのひとにルワンダやアフリカを知って欲しい、今ある関心を深めてほしいという思いから横浜での開催でした。

当日、高校生のみなさんからのプレゼンテーションでは、フィールドワークを通じて考える平和について語ってもらい(ルワンダンに向けた同時通訳もなんと高校生が担当)、部長の今井さんには司会のアシスタントをお願いしました。高校生のうちから異なるテーマで数多くフィールドワークをし、学びを深めていく姿は大学生の私たちにとって良い刺激でした。

 

ジャンベ部のみなさんとは2つ前のイベントからの付き合いになります。彼らのパフォーマンスは何度見ても魅力的で当日私は司会をつとめたのですが、思わず見入ってしまいました!

そして今回の主役、ルワンダンによるダンスはどことなく例年とは違い大人っぽい仕上がりになっていた気がします。彼らの踊っているときのキラキラした笑顔は観ているこちらも自然と笑顔にしてしまいますね。今回イベントの最後にルワンダメンバーによるダンスレクチャーを企画し、会場のみなさんと一緒に踊りました。はじめは少し照れを見せつつも、会場のみなさんが楽しみながらルワンダダンスを踊っている姿を見ることができました!!

 

イメージは、アフリカンな盆踊り!ご来場のみなさん、本当にありがとうございました!!!